【2021/10】ニュートラム南港口駅のリニューアル状況

【2021/10】ニュートラム南港口駅のリニューアル状況

2021年3月より、ニュートラム南港口駅のリニューアル工事が地味に進んでいます。

公式サイトでの告知などはなく、現地のアナウンスのみとなっています。

現地に掲示されたポスターによると、工期は2022年3月下旬までとなっています。

(写真撮影:一部を除き全て新御堂筋様)

 

おしゃれの予感がする駅

撮影:Osaka-Subway.com

駅構内の様子。レトロフューチャーな円形の乗り場通路にも手が加えられています。

 

撮影:Osaka-Subway.com

一足先に工事が始まった1番出口。水色をベースとした配色から、赤ベースのカラーリングへ変貌しています。

 

撮影:Osaka-Subway.com

階段横にはアクリル?の壁面が取り付けられており、イメージが変わりました。

 

撮影:Osaka-Subway.com

なお工事は夜間に行われており、わざわざ道路1車線を封鎖するなど結構おおがかりなものとなっています。

 

ホーム全景。照明がLEDへと変更され、またダウンライトも取り付けられています。これはかっこよくなりそうな予感…!

前回時の様子。殺風景ですね…

 

 

綺麗になったトイレ

ニュートラム単独駅としては3駅目となる「ようおこしトイレ」になりました。近隣に何もない分、トイレに手を付けづらいのでしょうねぇ…。

 

エレベーター代行輸送

11月2日より、エレベーターの更新工事が行われるようです。

それにあわせて、隣の南港東駅までエレベーター代行のバス輸送が行われます。

 

撮影:Osaka-subway.com

以前も住之江公園駅において代行輸送が行われたことがあり、今回もまた同様の形態になるものと推測されます。

 

関連リンク

【ニュートラム】南港口駅のリニューアル工事がスタート!

【ニュートラム】住之江公園~中ふ頭の8駅の大規模改修を計画、事業者を公募

【四つ橋線】北加賀屋~住之江公園で臨時バスを運行中

 



今週の鉄道イベント情報(Tetsudo.comより)


Tetsudo.com 鉄道イベント 一覧
1日(水)
2日(木)
3日(金)
4日(土)
5日(日)
6日(月)
7日(火)
8日(水)
9日(木)
10日(金)

大阪メトロ関係製品






ニュートラムカテゴリの最新記事