【北大阪急行】新線へ一足先に!ウォークイベントを実施

【北大阪急行】新線へ一足先に!ウォークイベントを実施

2023年12月2日(土)・3日(日)の2日間にわたって、北大阪急行の新開業区間である箕面萱野駅周辺にて、新しい線路を歩くイベント「箕面萱野駅見学&高架新線ウォーク」が実施されました。

各日280名、合計560名の参加者が招かれ、開業前の新線を体験されたようです。

(撮影はすべて新御堂筋様)

 

「線路なう」

新線の様子。ピカピカな新線が姿を現していますね。

箕面萱野駅南側のシーサスクロッシング。千里中央に代わり、新たなターミナルとなります。

反対側の箕面萱野駅の様子。以前も取り上げましたが、駅端部には膜屋根が設置されています。

ホーム内の様子。合法的に線路なうが出来るのは今回だけですね(笑)

 

箕面萱野駅

ここからは箕面萱野駅内に入っていきます。以前話題となった新しい駅名標が既に鎮座していました。

番線表記の様子。どちらも同じ行先なのでまとめて書かれていますね

出口案内サインも今回新しくなりました。

今回のサイン関係の設置は株式会社新陽社が担当しています。

ホームの様子。どことなく新大阪駅のような雰囲気ですね。

高架で吹きざらしになることもあり、始発駅ですが待合室が設置されています。ここは寒そうですからねぇ…

駅ホームはシンプルな島式ホーム。ホームドアは既に稼働を開始しています。

発車標の設置はまだなされておらず、支柱のみが先行的に設置されています。

北側のエンド部分。軌道用の機械?が留置されていました。

 

改札周辺

北改札部分の様子。まだ改札機がなく、治具だけが設置されている貴重な姿ですね。

こちらはホームから降りた南改札の様子。比較的こじんまりとしています。

まだ工事用の柵で覆われています。

トイレはこんな感じ。

最後にエスカレーター と乗越精算機設置スペースを掲載して、この記事を終わりにしたいと思います。

北急の箕面萱野駅、完成・開業が楽しみですね!

 

関連リンク

北大阪急行「南北線延伸線」の工事状況を見てきました【2023年11月最新】

 

【北大阪急行】駅名標・サインのデザインを30年ぶりに変更へ




書いた本



北大阪急行カテゴリの最新記事