【御堂筋線】新大阪駅グランドリニューアル工事が完成!外光を採り入れた明るく暖かい駅へ大変貌!

【御堂筋線】新大阪駅グランドリニューアル工事が完成!外光を採り入れた明るく暖かい駅へ大変貌!

2019年1月よりスタートした新大阪駅のグランドリニューアル工事。1年をかけて2020年4月に完成しました。

中津に続き、民営化後2号となった大阪メトロの駅リニューアル。大阪の玄関口ともいえる新大阪のリフレッシュは、大阪府外の方への新しい大阪メトロのアピールにもなりますね。

それでは、じっくりと見ていきましょう。

 

各部のビフォーアフター

地下駅であった中津が3年かかったのに対し、地上駅である新大阪駅は比較的短い1年の工期で完成しています。いかに地下駅の改造が難しいかがわかりますね。

まずは2番線真ん中あたり。壁に照明がなく外光頼り(しかも高架下)で年中暗かったホームも、壁面にずらっと並んだ照明でぱーっと明るく!

同位置の反対側ホーム。こちらは照明でなく壁面が外され、外光が直で入るようになりました。非常に明るい!また、支柱も取り外されています。

ホーム南側(西中島南方寄)は透過性のあるテントを張った明るく広々としたホームへとチェンジ!

ホーム北側(東三国寄)。新しくトレインビュースポットが作られてホームを延長。外装もフルリノベーションされて美しくなりました。

おそらく開業時(1965年頃)から手を入れられていないでしょうから、55年ぶりのリニューアルとなります。

完成イメージでは駅名案内も入れられ、その下部分は透明になっていました…が、透明にはならず。

 

3連エスカレーター部分。ガラッとイメージが変わりましたね~!

 

完成イメージ図…通りになったかな?

 

 

新しく出来たもの

待合室のトレインビュー

2月に新しく出来たトレインビュースポット。温かい暖色照明と木目のインテリアが良い雰囲気です。

 

屋根が広いホーム

新大阪駅南側は大規模な解体・リニューアル工事が行われ、日光が入る明るい駅へと変化しています!

 

3連エスカレーターとフラットな照明

先程もご紹介した3連エスカレーター部分。元々ここは階段でした。

 

バウムクーヘン状の木製ベンチ

トレインビュースポットだけでなく、新大阪駅のベンチは今回のリニューアルで全て木目ベンチへとリニューアルしています!ちょっと硬そう…

 

今後

ホームドア用の作図が行われています。ホームドアがない新大阪駅を見ることが出来るのもあと少しか…?

 

 

まとめ

ということで!1年にわたってお伝えしてきた中津駅のリニューアル工事記事、いかがでしたでしょうか。

過去の記事は下にまとめてありますので、お時間がございましたら是非見ていってくださいね。

工事に携わられた関係者様、本当にお疲れ様でした。

 

 

新大阪駅リニューアル関係記事

【御堂筋線】新大阪駅のリニューアル工事、本格的にスタート!

【2019.6】工事開始から5ヶ月!御堂筋線新大阪駅リニューアル工事の状況

【2019.12】工事開始から1年!御堂筋線新大阪駅リニューアル工事の状況

【2020.1】御堂筋線新大阪駅リニューアル工事の状況…トレインビュー待合室や採光面積の拡大でクールな駅へと変貌!

【ついにきた!】新大阪駅にトレインビュースポットを設置!2/1より開放へ

【2020.3】完成までまもなく!新大阪駅リニューアル工事の状況!

 



大ヒット御礼!初の著書「マルコに恋して」



今週の鉄道イベント情報(Tetsudo.comより)

26日(月)
27日(火)
28日(水)
29日(木)
30日(金)
31日(土)
1日(日)
2日(月)
3日(祝)
4日(水)


1号線:御堂筋線カテゴリの最新記事