【速報】大阪・関西万博のロゴマークが決定!ヘッドマークになった姿を再現してみました

【速報】大阪・関西万博のロゴマークが決定!ヘッドマークになった姿を再現してみました

2025年に開催される大阪・関西万博のロゴマークが決定しました!

\こちらです!!!/

 

 

……マ、マジで…?

 

 

賛否が極端に分かれるロゴ

この話をツイートしたところ、極めて大きな反響が寄せられています。

というのも評価が真っ二つに分かれていて、

 

「気持ち悪い」「腸か???」「シュマゴラスのミスティックステアだ!」「シン・ゴジラの肉片」「鬼舞辻無惨様…!」

vs

「キモかわいい!」「印象に残ってかわいい」「すき」「このキャラが出迎えてくれるならワクワクする」「久々にワクワクするニュース」

と、ここまで賛否両論なケースもなかなかないのでは…と思うような決定案でした。

 

また、「白黒印刷されることを考えるとEかな」「ロゴグッズを作るならE案一択」という専門分野からの意見も見られました。

 

HMになる?

さて、今回決定したこのロゴマーク。おそらくは関西系私鉄にこのデザインのヘッドマークが取り付けられることになるかと思います。

わっきーさんがそれを早速具現化されておられ、それに私も刺激を受けたので大阪メトロの車両で作ってみました。

特に大阪メトロは中央線が万博の会場になるので、ヘッドマークが取り付けられること期待大ですね!

 

まずは会場アクセス路線となる中央線。20系で再現してみました。また、現在万博輸送に向けて40000系が準備中です!

次に大阪メトロのメイン路線である御堂筋線。新大阪から来た国内のお客さんを本町まで運びます。

谷町線。直接的に万博へは関係ありませんが、2・3編成ほどついたらいいなぁ…という期待を込めて。

最後は四つ橋線23系。新20系列はヘッドマークステーがないので、おそらくこういうステッカーでの対応になるでしょうか。

 

 

関連リンク

【速報】大阪万博開催地最寄りの「夢洲駅」構想図を発表

【中央線】新車40000系は2022年度導入か

【中央線計画】IR・万博開催の候補地、夢洲に行ってきました

【祝!大阪万博決定!】これから起こる大阪メトロの変化について

【大阪シティバス】大阪万博が行われる夢洲周辺で自動運転バスの実験を実施!

 

 



大ヒット御礼!初の著書「マルコに恋して」



今週の鉄道イベント情報(Tetsudo.comより)

27日(金)
28日(土)
29日(日)
30日(月)
1日(火)
2日(水)
3日(木)
4日(金)
5日(土)
6日(日)


Osaka Metroカテゴリの最新記事