ニュートラム200系01編成、試運転中に故障…8両で回送される

ニュートラム200系01編成、試運転中に故障…8両で回送される

撮影:新御堂筋様

2023年6月7日13時46分頃、ニュートラム200系01編成が試運転中に車両故障を起こし、住之江公園~平林間で身動きが取れなくなりました。

この影響でニュートラムは17時12分まで3時間半にわたって運休を見合わせました。

当該の01編成は一旦住之江公園駅の空き番線へ収容されたものの、その後他のニュートラム車両が牽引して中ふ頭にある車庫まで帰っていきました。

 

異例の「8両」

撮影:新御堂筋様

故障した01編成を携え、8両編成で運行するニュートラム200系。

連結は住之江公園駅で行われ、06編成が牽引を担当しました。

撮影:新御堂筋様

非常時対応ということもあり、非常にスローペース(5km/h程度)の速度で走っていったようです。  

ニュートラムは全自動運転ですが、流石に今回は運転士さんが手動運転で対応。ワンノッチを入れてはすぐに切るという運転だったそうです。

連結面。通常は見れない青と紫の混成編成です。  撮影:新御堂筋様

 

対応に追われる現地

撮影:新御堂筋様

今回の故障の影響を受け、ニュートラムでは3時間半に渡って営業運転を停止。駅発車標にもその旨が表示されていました。

撮影:新御堂筋様

コスモスクエアからポートタウン東へは、臨時の代行バスを運行していたようですが、あまり周知されているとはいえないものだったようです。

 

関連リンク

ニュートラムは何故、軌道法と鉄道事業法がカオスに入れ替わるのか

【コラム】ニュートラム投入計画における車両デザイン案がスゴい

【ニュートラム探訪:01】 ポートタウン西駅には可愛いカモメの照明があるらしいので探してみた

参考文献



今週の鉄道イベント情報(Tetsudo.comより)


Tetsudo.com 鉄道イベント 一覧

大阪メトロ関係製品



ニュートラムカテゴリの最新記事